スネアの音を物理音源モデルで再現するEXC!TE SNARE DRUMのご紹介です。
結構リアルな音がします。
適当に鳴らしながらパラメータを変更してみました。
UJAMさんのIDOLに重ねてみました。
作り物感はありますが、本物にレイヤーすれば弱いところを上手く強調させることができるんじゃないかと。
概要
私たちの無料のスネアドラムプラグインは、物理的なモデリングによる超リアルなサウンドが特徴です。MIDIノートで内蔵のエキサイターをトリガーし、チップの硬さとリムショットのパラメータを変更します。さらにリアルにするために、MIDIトリガー値をベル型の確率曲線で調整することができます。エキサイターは、ドラムヘッドのチューニング、スネアのテンション、ヒットポジションを変更できるウェーブガイド・レゾネーター・アルゴリズムに供給されます。
システム要件
64ビットVST3およびAUプラグイン。64bitのCPUとOSが必要です。
ダウンロード
ダウンロードは登録不要で出来ます。
上記リンクより遷移し、該当するOSにチェックを入れて「Download All」をクリックします。
インストール
インストーラーがあるので、デフォルトインストールでVST3が入ります。
まとめ
物理音源モデル良いですね。
EXC!TE SNARE DRUMにはPro版があって以下の追加の機能がついています。
興味のある方はぜひ
・外部励振信号用サイドチェイン入力(例:マイク入力に圧電ディスクを使用可能)
・外部入力で異なるレゾナンスを再生するための周波数シフト
・クランチ・パラメーター:スネアサウンドの音色を変更可能
コメント