【40%OFF】XLN AudioのLo-FiプラグインRC-20が短期セール開催中(5/30まで)
RC-20は個人的にLo-Fi系プラグインでおすすめTop3に入るプラグインです。
なんといってもシンプルGUIで使い易く、作りたい音の実現を効率良く出来ます。
個人的な定義なんですが、良いプラグインと言うのはスィートスポットが広いプラグインだと思っています。
要はプリセットにしろパラメータにしろ、ちょっと動かすだけで欲しい音が得られるプラグインが良いプラグインと考えています。(もちろんそれだけが全てではありませんが)
そういう意味でRC-20は本当に良いプラグインです。
私はLo-Fi系が好きなので色々Lo-Fi系なプラグインを買ってますが、RC-20は出番が圧倒的に多いです。
FLStudio標準のFPCで鳴らしたフツーのドラムもRC-20を掛けるとかなりLo-Fi感が出ます。(あとRX950との相性が抜群に良いです。)
6つのモジュールについて簡単に解説しときます。
NOISE
全部で16種類のノイズから選べます。
素晴らしいのがノイズゲートの様な機能が搭載されており、音が鳴っていない時はノイズもなりません。
WOBBLE
要はWow/Flutter効果です。
ピッチに揺らぎを与えます。
DISTORT
これがかなり強力で歪みを付加出来ます。
6種類の歪みから選べます。
DIGITAL
要はビットクラッシャーなのですが、これ1つとっても優秀です。
「DISTORT」にも搭載されていますが、エフェクトを掛ける周波数帯を「Focus」で指定出来ます。
SPACE
金属音強めのリバーブです。
これ1つで使うより他のモジュールと合わせてLo-Fi感を出すのに向いています。
MAGNETIC
このモジュールは磁気テープに録音したときに起こる音量の変化をシミュレートしています。
このモジュールも他のモジュールと合わせると良い感じのLo-Fi感が得られます。
記事も書いてます。
概要
RC-20 Retro Colorは、あらゆるレコーディングに生命と質感を加えるクリエイティブなエフェクトプラグインです。ヴィンテージ録音機器の温かみのある居心地の良い感じを簡単に再現してくれますが、現代の制作環境でも完璧に機能します。
コメント