珍しいセールが来ました。
そして50%OFFは最安です。
実を言いますとこのブログの常連様よりCaptain Pluginsはいいぞーと教えて頂きずっとセールを待っていたんです。
そして今回Captain Beatは含みませんが、Captain Pluginsがセールなので買う事にしました。(BFでオフィシャルからCaptain Beatの半額で出ればそれを買えばいいかなという作戦です)
あとBFは使い方学んでいる時間は無いと思いますので・・・
そして11月はADSR Audioで何か買うとBABY AudioのParallel Aggressorが貰えます!
使い方記事を書きますので、気になっていた方は是非。
少し使ったんですが、ちょっとヤバいですよ、これ。
DTM初心者はもちろん、中級者以上もアイデアをパッと形にしたいという方におすすめです。
概要
Mixed In KeyのCaptain Pluginsは、記憶に残るコードやフックを書くためのインスピレーションを与えるためにデザインされています。インストゥルメント・チャンネルにプラグインをロードするだけで、独自のコード進行を書き始めることができます。コードを分割したり、カスタマイズしたりして、求めている感情を正確に表現することができます。
Captain Plugins 5.0の新機能をご紹介します。
- Captain ChordsでのMIDI編集
Captain Chordsには、音符の追加や削除、音符を上下に移動して新しいコードを作成する機能、コードのサイズ変更、リズムの描画など、完全なMIDI編集機能が搭載されています。インターフェイスでは、作成した各カスタムコードの名前が識別されます。
- Captain PluginsでVSTプラグインをホストする
サードパーティ製インストゥルメントのお気に入りのプリセットをCaptainプラグイン内で直接使用できます。この機能はプロデューサーにユニークなワークフローを提供し、Serum、Sylenth1、Kontakt、Spire、Arcade、Omnisphereなどの人気プラグインをCaptain Plugins内で音源として使用することができます。
- 美しい新しいコードの発見
Captain Chordsの2列目には、選択されたキー、スケール、スケール度でよく機能するコードが新たに選択されています。これらのコードは、より実験的な曲作りを可能にする美しいボイシングを提供します。
-
コンピューターのキーボードを楽器として使う
キャプテンプレイの「コードを弾く」では、パソコンのキーボードの各列で使用できるコードの種類が増えました。ルート・ポジション、第1、第2転回形、借用和音、第7和音、補完和音が使えるようになりました。1回のキー操作で、コード全体を演奏することができます。
複数のキャプテンを同時に使用することができます。 Captain Chordsで変更を加えると、Captain DeepやCaptain Melodyなどのプラグインにコード進行が自動的に送信されます。楽曲全体が100%キーに沿った状態になります。
コード進行をカスタマイズするための便利なツールが用意されています。
- コードをカスタマイズして、いろいろなコードを試してみよう
- キーとスケールの違いによるサウンドの変化
- トラックに強力な基盤を加える
- 印象的なフックを作る
- あなたの音楽に巨大なベースラインを加える
- 100以上のサウンドを使用したり、お気に入りのVSTシンセにルーティングできます
- お気に入りのハードウェア・シンセにルーティング
- 作曲した曲にリズムを加える
- さらに、現在開発中の他のプラグインへのアップグレードが保証されています。
- MIDIキーボードから任意のコードを識別して書き込める
- ストラム
- スウィング
- コード・プログレッション・レイアウト
- ハウツーガイド
Mac版とWindows版には、「Captain Chords」、「Captain Melody」、「Captain Deep」、「Captain Play」があります。Captain Pluginsは79ドル、Captain PluginsとCaptain Beatは99ドルで一緒に購入できます。
Check out the Captain Plugins and Captain Beat Bundle here.
キャプテン・コード 5.0: コード・プログレッション
- 自分でコード進行を書く
- コードにリズムをつける
- 曲全体のキーとスケールを設定する
- いろいろなコードを試して、お気に入りの組み合わせを見つける
- 作曲して自分の曲を作る
- ワンタッチでコードの3音を再生
キャプテン・プレイ 5.0
- コンピュータのキーボードを使って、任意のキーとスケールで4オクターブの音を演奏できる
- 常に正しいMIDI音をスケール内で演奏することができる 自分の好きなメロディーを作ることができる
- 複雑なコードを1回のキー操作で演奏できる
- プリセットを使わずに、自分の指でメロディーやコード進行を作ることができる
Captain Melody 5.0
- コード進行に合わせてメロディを作る
- MelodyプラグインとChordsプラグインをつなぐ
- さまざまなリズムを使う
- MIDIノートを動かすアルペジエーターを使う
- ChordsとMelodyの間のテンションを調整する
- 100種類以上のサウンドでメロディーを演奏する
Captain Deep 5.0
- コードに合わせてグルーヴするベースラインを作る
- DeepプラグインとChordsプラグインをつなぐ
- さまざまなリズムに対応
- コードを追う:Chordsプラグインを変更すると、ベースラインが自動調整される
- さまざまなベースラインのサウンドでベースを聴く
コメント
yosiさんにもメール来てると思いますが、Mixed in Key公式で全品40%オフ来ましたね!
セールに渋いはずのメーカーですが一昨年から3年連続でブラックフライデー最安更新してますね。
方針変わったのかも。
また、おそらくMixed in Keyで買ったことのある人限定のクーポンコードで全品50%オフ来てますね!
今日メール来てました!Beatの50%オフ来ましたねぇ!
そのメールにCaptain Plugins 6の情報も少し載ってましたが、やっぱりChordとDeepがメインの更新っぽいですね。
キースケールの種類も民族音楽とかのが増える?っぽいこと書いてますね。
民族音楽はキースケール特殊なんで面白そうです。楽しみ!
あとは音源でKiloheartsとのコラボみたいですね。付属の音源はあんま興味ないですがw
また、6のリリース時期も前倒しで12月に来るっぽい?のでこれ逃すと来年のブラックフライデーまでCaptain Pluginsセールしなさそうですね。
Spireに続いてこのセールはビビりましたw
情報ありがとうございます!
なるほど、新規は40%OFFなんですね。
50%OFFのメール来てたので全員50%OFFかと思いました。
ただBeatのみの選択が出来ないんですよね。
そして今バンドル買うとCaptain Plugins 6へのアプグレが無料とか書いてあるので、先月買ったのはどうかもメールで問い合わせてみようかなと。
あとMixed in KeyとStudio Editionのバンドルが安いですね。
買うか悩み処です。
流石にバグっぽいですねw
単体価格が記載されているのに買えないわけがないのでw
昨日Mixed in Key Live買ったんですが、その時と割り引かれる額が変わってるんで修正したのかもです。
アップグレードの50%とクーポンの50%で75%引きで買ったんですが、下限が50%に修正されてるっぽい?です。
Captain Plugins 6も表記わかりにくいですよね。今の所Mixed in Keyって主力製品のMixed in Key以外アップグレードでお金とってないと思うので、勝手に無料アップグレードだと思ってましたが、EPICって名前がつくのならお金取るのかな?
その場合流石にADSRのセールは適用するべきですよね。フリーで。ここら辺サイト含めて分かりづらいのが嫌いですw
Mixed in KeyはDJ用のソフトでキースケールやキューを解析して、DJの曲のつなぎを簡単にしてくれるソフトですね。
SEはDAW上でオーディオのキースケールの解析をしてくれて結構便利です。Liveの方がエンジンが最新なので精度が若干落ちてBPMの解析が省かれてますが使えると思います。
ZplaneのTonic等のキースケール解析プラグインとの競合ですね。
ですよね、問合わせてみました。
ラッキーでしたね。
しかしWeb周りざるですねw
なんかよく読むと「今買うと」と言うより「今買っても」という感じに読み取れなくはないです。
だから普通にアプグレは無料かもしれませんね。
一応一緒に問合せしたので、回答待ちです。
Mixed in KeyのPlugin版どの音が多く使われているか表示されるの良いですね。
単純にキーが判るだけだと他にも色々あるので要らないと思ったけど、ちょっと再考中です。
そういえばsoothe2のセール来ましたね。
今の所オフィシャルかsonicwireさんでしょうか。
ヤフーと楽天は宮地さんが扱っていますが、まだ元の価格です。
SreapFreaksさんの動画でその機能が耳コピに使えるって紹介されてるの見た記憶ありますね。
流石に耳コピとしては効率悪いので他のソフト使ったほうが良いと思いましたがw
簡易的なチューナーっぽい使い方も出来ますが、若干反応が遅れるのと、何セントズレてるかとか表示されないので、あまり使いみち思いつきませんでした。
見逃してました!情報ありがとうございます。
今見たら楽天がセール価格に修正されてたので、ヤフーも来そうですね。
日曜のポイント多くもらえる日に買おうと思います!!
耳コピは効率悪いですよねw
ループからBassの音を構成するのに良いんじゃないかと思いました。
ループ使っていてキーが判っても不協和音になる時があるので、すぐ判断出来るのかなと。
(ベースって倍音をあまり含まないと音程が解り辛くなるので)
しかしお高いですね。
もうひたすらポイント還元狙ってして少しでも安くしたいですね。
あー、なるほどー!
ワンショット以外のサンプルあんまり使ってないので完全に盲点でした。
確かにコード系のループとかだとそういう状況ありえそうです。
コード進行次第でコードスケールがキースケールを外れることありますもんね。
ループ素材に合わせるとなると、合ってない範囲だけをループで回してSEで解析するのは良い使い方だと思います。
こういう状況なら間違いなく使えると思います。
デモ試せれば良いんですがデモ置いてないんですよねー。
マネーバックはあるから返金は出来るんですがめんどくさいですしw
正しくそうなんです。
パパっと使いたい時に便利そうなですよね。
マネーバックって使わないですよね。
どんな感じか判らないので人柱としてブログに書こうと思います。
しかしMixed in keyさんから返信こないなぁ