【85%OFF】UEBERSCHALLのThe Resource – Lost Tapesがセール開催中(3/22まで$29)

終了セール
スポンサーリンク

【85%OFF】UEBERSCHALLのThe Resource – Lost Tapesがセール開催中(3/22まで)

最近AudioPluginDealsさんの所のセールが凄いですね。

これはデモ聴いて欲しくなったので買っちゃいました。

$29で11,000ループなのでコスパがかなり良いです。
(しかも使えるループが俄然多いです)

ドラムンベースやLo-Fi系、あとはJazz等好きな方超おすすめです。

ちょっとループを適当に並べてみました。

最初はエフェクト一切無しで後半からドラムはOverloudのGem Comp LA、ベースに今丁度デモってるUnited Plugins QuickBass、エレピはPhaseMistressを掛けてます。

なおドラムだけ別で、他は全てLost Tapesのライブラリです。
(このライブラリにはドラム音は一切入っていません)

QuickBass良いので欲しい・・・

 

おすすめポイントは以下の2つです。

・クオリティが高い同系統のループを多数収録
・キーはAマイナー、マイナー、Eマイナーの3種類のみ

 

クオリティが高い同系統のループを多数収録

ループ数が半端無くて11,000の収録数です。

しかも同系列の音が多数収録されているので、サンプル繋げるだけで新しいフレーズ出来ちゃうんです。

ちょっと多すぎるので、ささっと全体的に鳴らしてみました。

 

キーはAマイナー、マイナーE、マイナーの3種類のみ

キーが揃っているので、適当に並べても不協和音になる事が少なく、破綻し辛いです。

そしてUEBERSCHALLのライブラリはElastik 3という専用プレイヤーで再生します。

リアルタイムでピッチの修正(Retune)も可能です。

例えば既存の曲にループを足す場合、既存の曲のキーに合わせれば良いです。

 

 

概要

フレーズとリックの膨大なコレクション

このリリースには大きな歴史があります。オリジナルのThe Resourceライブラリをリリースした際、それまでデジタル・ダウンロードでは入手できなかったUeberschallの伝説的な4つの製品を組み合わせました。その1つが「Vintage Licks & Phrases」です。このタイトルのために、私たちはインスピレーションを与える音楽フレーズの膨大なコレクションを録音しました。これらは、一流のスタジオミュージシャンが様々な楽器で演奏したものです。何週間もの編集作業を経て、2002年に『Vintage Licks & Phrases』が発売されました。

本物の楽器、本物の個性

しかし、当時はDVDドライブがスタジオに普及していなかったため、『Vintage Licks & Phrases』はCD-ROMのボックスセットで発売されました。5枚のCDといってもスペースは限られており、編集作業の結果、膨大な量の素晴らしい音源が削除されてしまいました。これらの素材はアーカイブされていましたが、残念ながら時間の経過とともに忘れ去られてしまいました。しかし、偶然にもこれらのループが最近になって再発見され、この「失われたテープ」には不思議な素材が含まれていることがすぐにわかりました。その中には、まったく新しいフレーズや、すでにThe Resourceからリリースされている素材のバリエーションも含まれていました。今回、デジタル・ダウンロードの柔軟性を活かして、これらの素材をElastikライブラリとして提供することができました。

超柔軟なElastikエンジン

The Resource – Lost Tapes』には、11,000以上のループとフレーズが収録されており、7.5GBのサンプルデータが6つのElastikサウンドバンクに整理されています。楽器はエレクトリックベース、サックス、トランペット、フリューゲルホルン、クラビネット、オルガン、シンセ、エレクトリックギター、アコースティックピアノ、エレクトリックピアノなど。フレーズはもともと120BPMで録音されており、キーもa-、d-、e-minorの3つに整理されています。しかし、テンポ操作やReTuneなどのElastikの機能を使えば、個々のループを微調整することができ、プロジェクト全体に完璧にマッチさせることができます。
注意 デモで使用されているドラムは、本ライブラリの一部ではありません。Disco Tape、Pop Art、Synth Phunk、Jazz Tripに収録されているものです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました