【80%OFF】Soundtoysの飛び道具系ディレイCrystallizerがセール開催中(6/9まで$29)

終了セール
スポンサーリンク

【80%OFF】Soundtoysの飛び道具系ディレイCrystallizerがセール開催中(6/9まで)

Soundtoysの全製品はmacOS Big Sur対応です。(IntelのみM1は開発中)

今回はCrystallizerが割引率高めです。

Crystallizerはピッチシフティング・グラニュラー・リバース・エコーです。

グラニュラーは波形を小さい単位でスライスしタイムストレッチやピッチシフトをする事で再生スピードや音程を変えます。

要はディレイ音をグラニュラー処理しリバースも出来るディレイです。

ただフィードバックが再度グラニュラー処理されるので以下の様な感じになります。
(一回だけ処理されてあとは普通のフィードバックに出来たら最高でした)

Patcherを使って1回だけのディレイ音をWet100%で出してディレイエフェクトに入れれば良いだけの事ですが。

ディレイでリバース出来るだけでもカッコいいですが、更にグラニュラー処理が入るので、幻想的な音を作るのにぴったりです。

 

少しパラメーターをいじってみました。

 

Patcherで今セール中のPulsarのEchorecでディレイにしてみました。

やっぱり柔らかな感じが良いです、Crystallizerのキラキラ感を上手く活かせるように思います。

 

概要

Granular Echo Synthesizer

ピッチシフトするグラニュラー・リバース・エコー。心を揺さぶるサウンドデザインの旅へ。

Crystallizerは、ピッチシフトとリバースエコーを組み合わせて楽器を変化させる、別世界のようなクリエイティブ・エフェクトです。Eventide H3000の革新的な “Reverse Shift “アルゴリズムをベースにしたCrystallizerは、グラニュラー・エコー・スライス、オールドスクールなピッチシフティング、パワフルな新機能を1つの刺激的なツールにまとめました。

80年代後半にラジオを聴いていた人なら、Eventide H3000エフェクターのCrystal Echoesエフェクトを聴いたことがあるでしょう。このサウンドは紛れもないもので、シンプルなコードを壮大なサウンドスケープに変えるために、数え切れないほどのレコードで使用されました。ミュージシャンやエンジニアがこのユニークなテクニックを手にして、ミニマルなギターラインを瞬時にきらめくシンフォニックなテクスチャーに変えることができることに気づいたら、もう後戻りはできません。80年代のアンセムからアンビエント曲、現代のインディーロックやチルウェイブまで、何百枚ものレコードで聴くことができます。そして今、あなたもそれを手に入れることができるのです。

グリッチを正確に再現する

Soundtoysの創業者は、オリジナルのH3000のアルゴリズムを実際に設計していたので、その氷のような音色を完璧に再現するまで、私たちは休むことはありませんでした。Crystallizerのサウンドの重要な要素の一つは、昔ながらのピッチシフトです。現代のピッチ・シフター(例えば、我々のLittle AlterBoyのような)は、高度な数学的アルゴリズムを用いて、音楽やボーカルを可能な限り自然に変換します。オリジナルのオールドスクール・デバイス(EventideのクラシックなH910 Harmonizerなど)は、よりシンプルなリサンプルとクロスフェードのテクニックを使用しており、ピッチシフトされたオーディオに聴感上のアーティファクトが発生していました。このレトロな手法は、Crystallizerの80年代の未来的な魅力に欠かせないグリッチなキャラクターをサウンドに加えています。

さらに上を目指す

オリジナル・エフェクトのサウンドを完成させた後、私たちはそれだけに留まりませんでした。私たちは頭を使って改良を加えました。MIDIシンクとオートメーションを追加して、クリエイティブなコントロールを可能にしました。内蔵されたゲートとダック機能は、エコーのトリガーを新たなレベルでダイナミックにコントロールし、この時々のワイルドなエフェクトを抑制するのに役立ちます。また、ローカットとハイカットのフィルターを使ってサウンドを形成し、明るく煌びやかな花や、ダークでリッチな音のベッドを作り出すことができます。つまり、Soundtoysのプラグインならではの利便性と調整のしやすさで、クラシックなエフェクトを最新のものにしたのです。

インスピレーションの源

グラニュラー・エコー・シンセサイザー」というと、ちょっとハードルが高いように感じますか?でも、ご安心ください。200種類以上のプリセットが用意されており、カテゴリー別に整理されているので、トラックに最適なスタートポイントを簡単に見つけることができます。繊細なものから全面的にサイケデリックなものまで揃っていますので、恐れずに試してみてください。さらに深く追求したい場合は、自分だけのオリジナル・プリセットを作るための調整機能やコントロールが豊富に用意されています。

システム要件

・オペレーティングシステム OS X 10.10以降、Windows 7以降
・アクティベーション時にインターネットへの接続が必要です。
・ilok.comの無料アカウントが必要です(物理的なUSB iLokは必要ありません)。

 

スポンサーリンク
終了セール
Chillout with Beats

コメント