【75%OFF】SoundtoysのPhaseMistressが2日間限定セール(3/12まで$29)

終了セール
スポンサーリンク

【75%OFF】SoundtoysのPhaseMistressが2日間限定セール(3/12まで)

言わずと知れた高品質プラグインSoundtoysのPhaseMistressが通常$129が$29の2日間限定セールです!

PhaseMistressの良い所はプリセットの多さです。

そしてフェイザーのスタイル、LFO、Shapeが個別プリセットがあり、変更可能です。

気に入ったプリセットを見つけたら、スタイルを変えて更に好みや曲に合わせて調節が可能です。

 

 
 

主な機能

・膨大な種類のハードウェアフェイザーの絹のようなファンキーなサウンドを再現
・69種類のビルトインフェージングスタイルで本物のアナログサウンドを取得
・回路レベルのオプションを微調整して独自の位相スタイルを設計
・6つの異なる操作モードから選択:LFO、リズム、ステップ、ランダムなど
・エンベロープフォロワーを作成し、音楽に反応するエフェクトをトリガーします
・独自のLFO波形とユニークなリズミカルなパターンを描く
 
Understanding, Detecting & Fixing Phase Issues (mono compatibility) | PhaseMistress Tutorial

コメント

  1. このサイトのファン より:

    フェイザー……正直使うのが苦手なプラグインの1つですw
    PhaseMistressもマニュアルちゃんと読んだんですが、使い所が全くわかりませんでしたw

    基本的に位相を変えて減衰する方向に働くのはわかるんですが、なんかフィルタで減衰させたときより音がショボく聞こえちゃうんですよね。
    フェイザーでレゾナンスも出せますが、それもフィルタでできるしなぁと思って放置してます。

    プリセットには複雑な音もあって上手く使えば音作りに使えるんだろうなとは思ってるんですけどね(´・ω・`)

    • yosi より:

      いつもコメントありがとうございます。

      フェイザーはギター弾く方やエレピ弾く方は欲しい音じゃないかと思います。
      (ディストーションギターとの相性は抜群)

      >基本的に位相を変えて減衰する方向に働くのはわかるんですが、なんかフィルタで減衰させたときより音がショボく聞こえちゃうんですよね。
      以前Patcherで再現する記事を書こうと少し勉強したのですが、フィルタと違いステージ数でシフトする位相の数を決めてたと思います。
      その為、基本減衰方向に働くのでノイズ系等、幅広い周波数にまたがる音で無いと音が削られ過ぎてしまいます。
      (ホワイトノイズに掛けると結構カッコいいです、何に使うんだって感じですがw)

      一度無料の「EQ Curve Analyzer」を使ってどれ位周波数がカットされているのか見て頂くとイメージが付きやすいと思います。
      もしお持ちで無ければ記事書いてますので是非。
      https://chilloutwithbeats.com/eq-curve-analyzer-1-8-release/

      あとは音を左右に広げる手段として使えてモノラルで音が消える事もありません。

      • このサイトのファン より:

        >以前Patcherで再現する記事を書こうと少し勉強したのですが、フィルタと違いステージ数でシフトする位相の数を決めてたと思います。

        そうですね。これはPhaseMistressのマニュアルにも書いてありました。
        PhaseMistressの場合ステージ数が減衰方向で、Res Modeが共振方向ですね。
        ただ、下手にレゾナンスを上げてしまうとキツくなって、他のトラックとのバランスを取るのが難しくなるので諦めて放置してました(´・ω・`)

        >その為、基本減衰方向に働くのでノイズ系等、幅広い周波数にまたがる音で無いと音が削られ過ぎてしまいます。

        ですよねぇ。となると、足りない場合ディストーション強めにかけることになるので、もしかしたらそれが好きかどうかってのもあるかもしれないです。
        個人的にいわゆるOTT系の音が苦手で、もっと綺麗に汚れたな音が好きなので。(矛盾したこと言ってるけど許してw)

        >あとは音を左右に広げる手段として使えてモノラルで音が消える事もありません。

        これが一番汎用的に使える用途かもしれませんね。
        音の広げ方がワンパターンになってるときに挑戦してみます(`・ω・´)ゞ

        • yosi より:

          >ただ、下手にレゾナンスを上げてしまうとキツくなって、他のトラックとのバランスを取るのが難しくなるので諦めて放置してました(´・ω・`)
          ここが結構難しいですよね。
          私もレゾナンス上げるのはう~んなんか違う感じだなぁーと感じてました。
          今ふと思ったのはレゾナンス上げてコンプとかで叩くのも手なんですかね。

          >個人的にいわゆるOTT系の音が苦手で、もっと綺麗に汚れたな音が好きなので。(矛盾したこと言ってるけど許してw)
          なんかわかります!
          個人的にはLo-Fiが好きですが、全部がLo-Fiではなくて、一部分はLo-Fiだけど他は整ってるような。
          絶妙なバランスが大切だと思ってます。

  2. このサイトのファン より:

    いつも丁寧に返信ありがとう!

    >個人的にはLo-Fiが好きですが、全部がLo-Fiではなくて、一部分はLo-Fiだけど他は整ってるような。
    >絶妙なバランスが大切だと思ってます。

    いいねボタンがあったらめちゃめちゃ良いねしてますw

    • yosi より:

      こちらこそありがとうございます。
      ほんと私も思っていた事なので、ですよねーって頷いちゃいました。