10種以上の高品質のJSFXがバンドルされたGeraint’s JSFXの紹介
JSFX世界はVSTと世界線が違うのか?と思うようなプラグインに出会います。
無料のVSTのレベルが非常に高くなったと思っていましたが、JSFX世界は更に上を行っている印象を受けます。
ここまで読んで何のことが判らない方は以下の記事を最初に目を通してみて下さい。
Geraint’s JSFXはGeraintさんが開発したプラグインが23も入っています。
ただしこの中で使えるのは基本エフェクトのみです。
一応MIDIの設定をすれば音源系も使えますが、ミキサーに立ち上がるので使い勝手が悪いです。
音デモ
Geraint’s JSFXの中からEcho-Cyclesのプリセットを鳴らしてみました。
最初はDryのみでエフェクトをOnにしてプリセットを変えています。
Rippleのプリセットを鳴らしてみました。
これも良いです。
なお「Pitch Correction」はFL Studioの場合、モードを変えようとしたらフリーズしたので、使わない方が良いかと思います。
概要
REAPERのJSFX言語で書いたオーディオエフェクト集です。
ダウンロード
ダウンロードは登録不要で出来ます。
上記リンクより遷移し、「as a ZIP file」をクリックするとダウンロードが始まります。
インストール
インストールは不要で解凍したファイルをYSFXから開けば使えます。
開くファイルは「Echo-Cycles」の場合は「Echo-Cycles.jsfx」です。
まとめ
ほんとJSFXのプラグイン凄いですね。
なんかReaperを使おうかなと思わされるようなレベルです。
オーディオのミックスのみならReaperが良いと思います。
ライセンスも以下の条件下なら$60と安いです。
個人であり、REAPER を個人的に使用する場合。
REAPER を商業的に使用している個人または企業で、年間総収入が20,000米ドルを超えない場合、または教育機関または非営利団体である場合。
約300万をREAPERを使って収入を得ている場合はコマーシャルライセンスの$225を購入する必要があります。
とは言え、普通のDAW価格です。
コメント